極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

検証?

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0602/10/news102.html

なお同社は2月6日より調査を開始し、いったんサーバを停止したが、その後7日9時33分までの間、検証のため9回にわたりサーバを開放していた。

http://www.peachjohn.co.jp/info/apology/index.html
検証って何を検証してたんだろうかねえ。
これだけの情報では何とも言えないけど、っていうか、これだけしか情報を知らないと、もちろん情報が保護される状態で「検証」していたんだよね?とかツッコミたくもなるよなあ。
っていうか、被害者は誰なのか、被害者のためを考えて情報を出したりお知らせしたりしてるのか、という観点から見ると、まだまだとっても心許ないところが多いなあ。あちきも漏洩被害者になってしまったわけなんだけど、聞かないとわからない大事なこととかがちゃんと知らされてなかったり、リスクの認識に甘さがあったりしてるからなー。明日もう一度ツッコミ入れてみるけどね。ってほとんどクレーマーだよな(笑)。