極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ノーパソセキュリティ

いやだからノーパンではなくて(笑)。
ノーパソ、本当に必要なの?というエントリを書いたけど、そうは言っても家で仕事しなきゃなんないんだよな!というのを解決するには、やはりモバイル端末は必要かもしれないすね。ノーパソである必要は無いにせよ。
そういうのがちゃんと配布されてなければ、やむを得ず家庭内共用パソコンとかで仕事することになって、ファイル共有されちゃうわけで(笑)。
家でやる仕事って、でもどんなんだろうかなあ?
メールチェックとかだけ?
それなら別の端末ででけそうだよね。Webメールでも良いかもねえ。
Webブラウジング
これは共用端末でも良さそうじゃん。
仕事上のドキュメントを作る?
…きっとこれが厄介なんだろうなあ。ドキュメント作るのに以前のデータが欲しかったり、参考のドキュメントも欲しかったり、いろいろ情報が欲しくなるんだろうなあ。
てことは家での仕事てのを考えるときは、家で仕事上のドキュメントを作るときに、いかに安全に作らせるか、ということを考えればいいのかな?