極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

良い天気

なんかもーすっかり春間近という感じだったりしますが、そんな陽気の中、関東圏で有る意味長野・上田よりも遠いところに「出張」していたりします。今日のお題は「ベーシックなセキュリティリスクの話」って感じなんですが、直前に入手した他の演目を見てみると「ISMS認証」とか「小学校の(物理的な)セキュリティ」とか「ISO9000とリスクマネジメント」とかだったりします。なんちゅーか、斬新なプログラムっすよね(笑)。しかし、これだけのことをおさえてないと、社会生活上のいろんなリスクを避けられない、というのは、さすがにちょっとツライなあ。こんなまんどくせえこととは無縁に、もっとのほほんと暮らしたいすよね(ってお前が言うなって(笑))。
http://www.kanagawa-iri.go.jp/info/H17/1803f-ss/1803f-ss.html