極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

セキュ蕎麦の資料

チームチドリは早速セキュ蕎麦資料を公開してますが、そういえばあちきは第一回から皆勤賞な割りにいっこも公開してません(笑)。あまりにアンチ・フォレンジックス最強なので公開はやはりやめとこうかなw。
そういえば、公開していない資料けっこうあるなあ。このまま出し惜しみして使い回そうかな(爆笑)。ってかどういう形でどう公開するか、ちょっと考えてみようっと。
ちなみに、今回のセキュ蕎麦ではこんなの喋りました。

  • 「アンチ・アンチ・フォレンジックス試論」←新作
  • 「事例に学ぶインシデント・レスポンス2」←Snortユーザー会の定例会で喋ったヤツ
  • 「事例に学ぶインシデント・レスポンス3」←WASフォーラムのライトニング・トークで喋ったヤツ
  • 「バイナリ解析の楽しみと恩恵」←セキュリティもみじのライトニング・トークで喋ったヤツ

これまで蕎麦で喋ったのは、こんなの。

  • 「事例に学ぶインシデント・レスポンス」
  • 「アンチ・フォレンジックス」
  • 「アンチ・フォレンジックス2」
  • 「世界の中心でSQLを叫ぶ」←これをバージョンアップしてWASフォーラムでも喋った

他にもたぶんあったけどさすがに忘れちゃったよw。
ついでに作りかけのヤツ。別に蕎麦向けと決めてないけど。

  • 「新型攻撃検知ネタ」
  • 「サイバー・テロのリアリティ」
  • 「ビバ!コードブレイカーw」

きっと間際にならないとやりません(笑)。