極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

Winny

ってかWinnyなんてマイナーな著作権違法ソフトが、有る意味これだけ脚光を浴びるなんて、情報セキュリティのよしなしごとが社会にいろいろと影響するようになってきた、ということなんかなー。
でもなー、脅威はWinnyだけじゃねーんだけどねえ。ウイルス対策ってマジこれからヤバイと思えるし。これだけ亜種が出てくると、今のウイルス対策ソフトウエアベンダーのビジネススキームではとうてい追いつきませんからねー。
というか、これまでのウイルス作者は愉快犯だったけど、今やお金目的の犯罪者によるスパイウエアとかの情報窃盗系、ボットとかの踏み台系の悪用モデルのほうが主流だしねえ。でも、愉快犯も黙ってはいない(苦笑)。山田系とかはまさに愉快犯だよね。