極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ウイニーなネタ

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060315k0000e010059000c.html
とうとう国レベルで問題にするようになりましたか。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200603130011.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060310k0000m040141000c.html
Winnyは悪くない、というのは対策を考える上では正論だけど、自ら認めたファイル放流したらおしまいってな仕様上の欠陥をそのままにしてしまった開発者の責任てのはあるよなあ(苦笑)。ってか、正確に言えば「要求仕様通り」なんだろうけどね。「匿名で」「放流」てのが開発当時求められていた仕様だったわけだしね。まあそれに乗っかって作ってるから幇助てことになるんだろうけど。
特許出願中の対策てのがどれほどのものかわかりませんが、そんな特許なぞ二束三文の価値しか無いようにしてあげたいところですね。これだけ社会的にWinnyを使ってること自体マズイ、となれば、勝手にマイノリティに落ちていくような気もするけど>ウイニー