極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

Winny対策

※ファイル復号時にWinnyを検索する暗号化ソフト、メール転送による漏えい防止
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0603/22/news017.html
そもそもみんながみんなこのソフトを使ってちゃんとファイルを暗号化するのか、というのがハードルとして残るけど、単純にコピーして漏洩!というリスクは減るんだろうなあ。問題はそのリスクがどこまで減らせるのか、というところかな。コストパフォーマンス、という側面だけど。
それにWinnyを探す、とは言うものの、それこそWinnyが特定できるかなんてのはいたちごっこなのでは?という気がしなくもないけどね。ただまあ、このソフトウエア自体入れても、そもそもWinnyを使う本来の目的(著作権違反ファイルのダウソ)には支障無いからけっこう両立するのかな?
ついでに、Winny関連情報。
Winny利用ビジネスユーザーの約30%が「Winny入りPCを業務に利用」――NS総研調査
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0603/24/news117.html
三割も居たらそりゃ漏洩減らないわな(にがわら。