極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

あおぞら銀行

あおぞら銀行が業務クライアントをMacに移行、その理由とは?
こじませんせからポインタを教えてもらいましたが、これ読んだことありました(笑)。どうりでどっかで聞いたなあ感がありましたよ。ってか脳みそかさだけ二十代でも、インデックスを管理してるソフトウエアがヤバくなってきてることが露呈しますねえ(笑)。
これを読んでいると、MacOSインテルに大々的に乗ってしまったことで、今後MacOSであることの安全面での優位性は徐々に減っていくんだろうと思うけど、それでもシンクライアントってぇのがミソなのかな、とか思います。ブートキャンプとか出てきているけど、セキュリティってことを考えるとデュアルブートなら(使い方次第だけど)気にしないでよさそうな感じですしねー。
あとはやはりサポート問題かなあ。あおぞら銀行は直にアメリカにサポートさせるぐらいの力業できてるみたいだけど、逆に銀行自身でしっかりセキュリティ情報、脆弱性情報などに関心を持って対応をリードするくらいのことしないとならないてことにもなるしなあ。マイクロソフト社の場合、関心を持っている企業が多いので対応をかなり促されている部分が大きいと思うんですが、そういうレベルになるまでは銀行さん自身にけっこう負荷がかかるんじゃないかなあ。シンクライアントなので、その負荷もそうは重たくないと思うんだけどね。