極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

風力発電

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060414/1145015811を読んで思い出したんだけど、そういえば

自転車の発電機でマイクロ風力発電に挑戦 (サイエンス・シリーズ)

自転車の発電機でマイクロ風力発電に挑戦 (サイエンス・シリーズ)

自転車発電とマイクロ風力発電を組み合わせる本があるんですよね。
以前から自転車発電には興味があってウォッチしてるんですが、
自転車発電のページ (鈴木靖文 環境のページ内)
このあたりが自作系では一番現実的な物かなあ。普通の自転車にくっつけるヤツ。
でもこれって室内じゃ利用しにくいんだよね。あと、現実的に電力として使う場合には一所懸命こいで15分くらいでは効率が悪すぎるような気もします。風力発電に繋げるやつはもちっと効率が良さそうなんすけど、例えば、
無負荷で発電する「マジ軽」自転車ライト - Engadget 日本版
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0503news-j/0303-1.html
このあたりの新型発電ネタを結びつけると、もっと効率よく電力が得られるんじゃないかって思っているんですけどねー。どうなんでしょうか。