極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

反省その2

結局あちきが喫緊の課題とすべきなのはおそらく、「やや希望と違っていた」というお答えの方を「希望通りであった」に変えるためにどうしたら良いか、ということですね。それが初心者問題によるものなのか、説明が不足していることが問題なのか、それとも進め方の問題なのか、そのあたりをしっかり分析・反省しなければならないすね。あと、理解度の向上ですねえ。
でも確かに、検知はもっと突っ込んでも良かったなあ。閾値判定のスクリプトも扱いがどうなるか未定なので公開間に合わなかったしなー。
しかし、これまでそれこそ「二日目最後の一時間」のように説明詰め込みまくっていたら、それはそれで批判されていたし(笑)、あいかわらず客層もバラバラだし(笑)、どうやってもなかなか難しそうですねえ。