極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

OECDの勧告

テクノロジー : 日経電子版
この記事にはあっさりとこんなことが書かれているだけですね(笑)。

【パリ=奥村茂三郎】経済協力開発機構OECD)は19日、インターネットで一方的に送りつけられる「迷惑メール」の根絶を国際的な取り組みとして目指す初めての包括策を公表した。迷惑メールを「生産性を低下させる国際問題」と位置付け、各国政府に対して法律による取り締まりを促すとともに、各国が捜査情報の交換などで協力するよう勧告した。

包括策って何だよとw。日経読めば詳しく書いてあるのかな?
ちなみにOECDのサイトに英文だけどその勧告は載っていますね。
Information on how to stop SPAM | OECD Anti Spam
これを眺めると、メンバー各国に

  • a) Establishing a domestic framework.
  • b) Improving the ability to cooperate.
  • c) Improving procedures for co-operation.
  • d) Cooperating with relevant private sector entities.

という、まあちょいと当たり前チックなことをお勧めしているだけっちゃだけみたいです。クロスボーダーで法整備とか協力してやってもっと迷惑取り締まろうぜ、ということかな(笑)。
現状って、国をまたがって迷惑掛け合ってるようなもんだから、こういう取り組みももっと必要なんでしょうねえ。一方的に被害だけを受けている国ってのは無いわけだし。