極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

不審者検知技術

街角のパフォーマー

http://www.mitsubishielectric.co.jp/giho/0408/0408112.pdf
とかいうのをたまたま見かけたんですが、これって人間の行動の特徴にピンと来る、そういうのに近づけよう、いろんな切り口で焦点を当ててみよう、という補助技術ってことでしょうかねえ。今の検索エンジンの考え方とも似ている気がするなあ。
って、こんなネタに行き当たったのも、なんか不審者に10人に一人は当たってるというネタを読んだからなんだけどねえ(笑)。
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=060507145043X567&genre=soc*1
ってか「不審者」ってどういう人のことをいうのかな?ってのが知りたいことだったりするんだけどなあ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%AF%A9%E8%80%85
WikiPediaに聞いてもわけがわからんし(苦笑)。

*1:関係ないけど(前にも書いたけど)この時事通信社のサイトって、マーキー広告のせいか、CPUパワーを消費してるんだよなー。ノーパソでうっかりこの記事開いたままにしてると、電池が減る減る(苦笑)