極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

日本0-0スコットランド

しかし、今度のキリンカップブルガリアといいスコットランドといい、例年になく良い相手が来てくれた気がするなあ。試合に対するモチベーションをしっかり持ってるチームだったし、いろんなシミュレーションをさせてもらえた感じ。
それだけに、解決策がはっきり見いだせなかったのは残念だけどねえ。
前回W杯以降、中田、小野以外にも多数の選手を海外に送り出すという初めての状況でのチーム作りだったけど、トルシエの機能美を見慣れた目にはジーコのもたらした成果は見えにくかったけど、少なくともちょっと寄せられてパスミスするようなナイーブさとか、ミスで失点したところでしおれないタフさみたいなものは備わっていると思える。あとは合宿のときのコンビネーション形成をどこまでの完成度に持って行けるか、というところかな。
特に初戦に。
初戦を乗り切ることができたら、そのあとは試合を重ねる毎に良くなっていく流れに乗れそうな気がするんだけどなあ。いろいろ浮き沈みあるだろうけどね。