極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

SEが営業担当者に抱く不満とは(笑)

某所で賛同多数だったので、こっちにも書いておこうかなヽ(´ー`)ノ
営業担当者がSEに抱く不満とは | 日経 xTECH(クロステック)
によれば、営業担当者がSEに抱く不満とは以下の三点なんだそうで。

  • 「お客様の目の前で“それはできません”と即答しないでほしい」
  • 「お客様を満足させていくという顧客指向を持ってほしい」
  • 「指示・依頼を待つだけでなく、自分で考え積極的に提案してほしい」

もともとあちきはSEだったりしたので、その経験からこれを裏返してみると、SEの本音になったよヽ(´ー`)ノ

  • 「お客様の目の前で“それできます!やらせてください!”と即答しないでほしい」
  • 「社内を泣かせないという社内指向*も*持ってほしい」
  • 「要件丸投げだけでなく、自分で考え積極的に提案してほしい」

というか、結局こういう、どちらがやる*べき*なのか判然としない領域って、もしそのとき、どちらかしか出来ないならば出来るヤツがやる、というところに落ち着かざるを得ないのかなあ。
ってかまあ、ほんとはどちらかがやるべき、ということではなくて、上記要件をそれぞれ満たした営業とSEが組んでやるのが一番良い、ってことなんだろうけどね(笑)。ってことはさらに言えば、この要件って、SEにしろ営業にしろ、これまでと同じように「こいつと組んだらやりやすい」という人をいかにして見つけるのか、という意味でのチェックポイントであって、一般論としてこうあるべき、という話ではないような希ガス