極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

フィッシング詐欺団

テクノロジー : 日経電子版
またまたフィッシング系で今度は組織的な詐欺団てのが逮捕されてますね。こちらも不正アクセス禁止法違反つきかあ。こちらのほうが被害は大きいところですね。
というか、不正アクセスしても証拠を消さなかったんだろうなあ。まあ、なまじ消したところでムダなこと多いけどね。
っていうかそもそも、証拠云々という前に、フィッシングってのは足が付きやすいとは言えますね。不正アクセスを伴う場合、不正アクセスして、フィッシングコンテンツ展開して、データを収集して、何らかの手段で収集データを回収しなければならないからね。どこかで足が付いてしまいそうっすよね。フォレンジックスするまでもなく。
といってこっそり見つからないようにフィッシングってのは、もうぜんぜん割りに合わないんじゃないかなあ。一気に回収して即退去、というヒットアンドアウェイみたいな方式を取ったとしても、これもあまり大きな儲けにはならないだろうしね。
ロジカルトラップを仕掛けたりしたとしても、仕掛けのやり方によっては儲けがパーになるかもしれないし、その割りに証拠が残ってしまうこともあるしねえ。
労力の割りにリスクが高いって気がするなあ。