極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

お宝

キャンプでは毎年グループワークっていうか、議論とかリサーチとかさまざまな課題をグループでクリアする、というのをやってたりします。おととしはグループ討議、去年はパケット解析でしたけど、実は毎年何やっていただくかってのは結構悩むんですよねー。
でもグループワークってやりようではすごく盛り上がるからなー。
今年は何にしようかなあ?
で、最後にプレゼンテーションしてもらうんだけど、毎年賞品として各出版社さんにお願いして書籍を献本していただいてます。まあ講師陣が書いたり作ったりした書籍ですけどね。
おととしは一番値段が高いのが一番人気で(爆笑)、その現金さにちょっと笑えました。