極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ルールを作ってはいおしまい

良くあるパターンだけど、ルールを構築するところまでで終わり、というのはちょっと無責任ですよね。いや、もちろんルールを作ったあと、いかに運用するか、というのは重要なんだけど、そういう側面に限らず、例えば「会社の外で仕事をしてはいけません」というルールがあったとき、「じゃあ、明日までに急ぎの仕事がどうしても必要なときはどうするの?」ということっすよね。あるいは、「家で仕事をしなければ終わらない」ときはどうするのか?
もし、仕事を調節する(期限を延ばす、量を減らす、ヘルプを入れる)ことができないのならば、家で仕事をする手段が必要になるんじゃないすかねー。
で、家のパソコンっていう得体の知れない環境で仕事をせざるを得なくなったりしてね。
そういうのをなんとかしようとか思ったとき、まーいまんとこはノーパソをしっかりセキュアにするしか方法無さそうなんだけど、なんかナイスなブレイクスルー無いですかねえ?シンクライアントってそれもまーモバイルだとして。
リモートデスクトップとかの方向性なのかなあ?
ってゆかリモートデスクトップを使うにしろ、そもそも汚れ無き(笑)カーネルが欲しいとこだすよなあ。そしたら前々から書いてるように、汚れ無きカーネル+オフィス製品が入ったブータブル緊急仕事CDとかがあれば良さそうな。で、そのCDはUSBメモリ使ってしか仕事できないとかね。
ライセンス問題いろいろありそうだけど、ただ要件だけ考えるとそういう解決策もあるのかなあ。