極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

行政指導

【セキュリティ ニュース】2005年度の個人情報関連事故による行政指導は50件(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT
今さらだけど行政指導が2005年度は50件もあったそうで。
個人情報保護法的には行政指導することが目的のひとつだったりするけど、それにしても多いなあ。
単に漏洩したのを報告する、ってだけでは指導まで行かないからねー。複数回繰り返すとか、もーぜんぜん改善されてねーやコイツラ、ってときに「指導」が出るわけなので。そういう意味じゃ指導されるってのは、その会社にとっちゃめちゃ恥ずかしいことだよね(苦笑)。そういうのが50もあったとはなあ。
ここで50件出たならそのケースを「あの会社は今!」っぽく追いかけたらおもしろいかもね(笑)。
関連で、「情報流出のゲームオン、上場取り消し」というネタも報道されてますね。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0607/31/news072.html
いよいよ漏洩、つまり管理の不備がビジネスインパクトとしては無視できなくなってきましたねえ。まあそうでないと、個人情報の持ち主側としては安心して預けられないもんなあ。