極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

振り込め詐欺ネタ

ちなみに詐欺電話直後に弟に直電して確認したんだけど、弟は友人から「220万円かぁ。もしかしたら横領するにしても大それた事はできなそう、というところまでリサーチされてたんじゃないの(笑)?」と突っこまれたらしいw。
また、そんな弟の会社では、弟の同僚の母親から会社に電話がかかってきて、それを取った人が「ウチの息子が事故に遭ったらしいんですが、何か聞いてませんか?」と聞かれたのだそうです。「ってか目の前に座ってますが何か?」と答えたとか(笑)。
PANDAさんがコメントされてますが、同じような例はあちきの知り合いにも居て、「お母さん、人身事故を起こして相手が妊婦で破水して……」という電話が来たそうです。そのとき目の前で本人がご飯食べてたとか(休みだったw)。
これだけ聞いてるってことは、まだまだ廃れてないんですねー>振り込め詐欺