極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

サウジアラビア1-0日本

川面に続く道

アウェイっぽい雰囲気の中、日本のくさびを狙うサウジのプレッシャーがうまくはまった感じだったかなあ。少し散らし始めてから日本のペースになったけど、サウジのキーパーのファインセーブ二つに阻まれて得点にはなってない。悪くはないが、良くはない、という出だしかなあ。国際試合ならこんなものだ、とも思うけど、オシムは満足してないだろうなあ(笑)。
いやぁ、負けると悔しいなあ。しかし、あの時間帯、なぜ最終ラインの前がフリーだったんだろう?3バックにシフトしたからなのか?ボランチの阿部がひとつ下がってたとしても、鈴木啓太だけで残りをサポートしてたわけじゃないだろうに。
しかし、まだまだこなれてない感じだなあ。やはり経験が無いと、守られたとき、膠着したときのチェンジペースができないのか。いや、経験があっても日本はそういう国だけど(笑)。暑さもあるのだろうけど、判断の不適切さが後半の後半特に目立ってフラストレーションが溜まったなあ。ジェフではああいうとき、果敢にプレッシャーをかけまくって強引に点をもぎ取ることとか良くやってたけど、まだそう言う域には達していないということか。