極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

振り込み詐欺・続報

実は先日再び、自宅に振り込み詐欺の電話がかかってきたらしい。
先般のリアルオレオレ体験と以降の手口研究で、対オレオレスキルレベルがかなり上がった母上は、自宅の固定電話を取ってそのまま沈黙し、相手の出方をうかがった。まったく無言で数秒耳を澄ませていると遠くの方で「ちぇっ、出ねえみたいだ」「空振りかよ」などと会話しているのが聞き取れたのだそうだ。まあ、普通の勧誘電話担当者でもそういう会話があって不自然ではないけど、受けた感じではどうもまた「詐欺」っぽかったらしい。ってかにおったんだそうだ(笑)。
そのときは用事等で母上は時間が無かったので、最短で応対したわけだけど、まー実は時間があるときは連絡先や口座番号を聞き出すシナリオも用意されているのですよ(笑)。ってか、だからってわけじゃないけど、電話機による未知番号の排除とか、そういう基本的な対策は採用してないんすよね。
…と、ここまで書いてくればおわかりでしょう。そう。我が家は対オレオレハニーネットなのですよヽ(´ー`)ノ。あははー。早く次のお客さん来ないかなー(笑)。