極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

gdi++

巷でウワサのgdi++ての入れて使ってみてるんだけど、ちょっとかすれたり、欠けたりするかなあ。
ノーパソはPanasonicのCF-Y2で解像度1400×1050(仮想)で使ってます。だから基本小さな字がかすれるのは仕方ないところなんでしょうね。
かすれて見えるっぽいヤツをズームで見てます。

半角英文字の縦棒あたりが顕著かなあ。Linux上のFireFoxでも同じように若干かすれて見えるので、やはり仕方ないところなんでしょうかねえ。
で、こちらはFireFox1.5.0.7にgdi++を噛ませて起動して、まさにこのはてな日記をサンプルに書いたりしたものです。

ちょっと細かくて見づらいけど、最後の「解像度」の「度」の字が欠けて見えてますよね。これははてなのリンク挿入メニューから、赤い下線の部分の文字列を一気に挿入したときに起きた現象で、さらに二文字ひらがなを追記して、バックスペースで消すとこんなふうに見えます。

良く見ると「度」の半分のところにカーソルが居るんですよね。もしかしてこれは何かのバグかなあ。
あと、はてなの引用記法で斜字表示させていると、半角英数字のリンクのところだけ?最後が欠けて見えますね。

この例だと、AUの「U」の字、[Gg]mailの「l」の字が欠けて見えますね。上の方の「Subject:」のコロンとかは欠けてないので、リンク表示のときだけとかなのかなあ?あ、それともコロンは背が低いから欠けてないのか?
まあまだバリバリ開発しているところなので、どんどんバグ出しして完成度を高くしていけばおっけーだと思いますけどね。ってか毎日新しいの出てるしな(笑)。
あちきもMacに比べてWindowsのパソコンはほんと字が汚いなーとか思っていたので、こういうプロジェクトはとっても期待しちゃってます。がんばってくださいねー。
追記:さっき新しいのがリリースされたよん、とお便りいただいて試してみましたが、斜体が欠けるのは直ってますネー。さっすがぁ。もうひとつのヤツも試してみようっと。
もうひとつの半欠けになるヤツは再現しませんねえ。って元のヤツでやっても再現せず。
というか、日記を新たに書き起こすところでないと、手順通り正確には再現できないんだよなあ。明日やってみますか。