極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

推薦されるアクション

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/advisory/926043.mspx
推薦されるアクションに「別なWebブラウザに乗り換える」ってのが無いなあ(笑)。ぶっちゃけMVPやってるとIEじゃないと不自由することがあるんだけど(笑)、逆に言えばMVPでもなけりゃ別にIEでなくても良い気がします。正直IEの開発やってるとこの脆弱性への対応には疑問が残るし、潜在的な危険が高いとも言えるし、ってかごく普通にお使いの方々ほど乗り換え考えた方が良いのではないかなあ。
あちきが主に使っているのはファイアフォックスだけど、ファイアフォックスをダウンロードしてきてインストールするまでの流れが、ものすげえ詳しく書いてあるページもありますしね。
http://shiten.s13.xrea.com/install.htm
このインストールガイドの16番のところで「既定のブラウザ」に選んじゃって、さらにInternet Explorerのアイコンを右クリックし、「インターネットのプロパティ」で「プログラム」というタブを選択して、「Internet Explorer の起動時に、通常使用するブラウザを確認する(I)」というのをオフにしておけば、間違ってIE起動しちゃったとしても影響は最小限にできるかも。

このイメージはオフにした状態。チェックボックスにチェックが入っていると、IEを起動したら「通常使用するブラウザにしますか?」って聞いてこられちゃうんだよね。