極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ブラックアイス

そういえば、noScriptって入れるとはてなの編集便利機能がけっこう使えないので、不自由っちゃ不自由なんだよなー(笑)。はまぞう使えないしな。
そういうときはブラウザ右下の(S)アイコンを右クリック(左だった(笑))クリックして、一時的に許可、ってのすればいいんですけどねヽ(´ー`)ノ
って、ブラックアイスという本があるんだけど、

ブラックアイス――サイバーテロの見えない恐怖

ブラックアイス――サイバーテロの見えない恐怖

サイバーテロに関して考察するのには、このあたりから始めるのが一番いいのかなあ。9.11もフォローしてるしね。
ただ、サイバーテロの実現可能性に関しては、この本が書かれた2003年とは事情が異なるというのはあるけどねー。DOSとかに関しては相変わらずよわよわだけど、でも何とかする手段ももちっと出てきているし。この後ボットネットが市場を確立させてしまってるし。
そのあたりも含めたコンテンツを少しまとめてみたいものだなあ。