極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

仙台IPAセミナー

というわけで、仙台のIPAセミナーが終わったですよ。最後の最後マイクがトラブったりしてちょっとアレだったけど、久々にしては滞りなくでけたかなあ。天気も良く、べこ政宗という店で風のように食った「とろ牛たん定食」も美味かったし、昼の蕎麦屋*1「きそばたかみ」@青葉区二日町もけっこうイケたので、仙台の食は恵まれてました。って実は昨日床屋の帰りに寄った蕎麦屋がイマイチだったので、それを取り返した感じかなあ。
いやいや、蕎麦の話ではなくて(笑)。
IPAセミナーでは質問が一切出ませんでした。ってかいつもは質問ひとつふたつは必ず出てくるものだし、ハネてから質問待ち行列になることも珍しくないのに、東北の方は奥ゆかしいのかなあ。そういえば会津若松のときも質問出てなかったような気がするなー。でもなんか質問とかいただけないと、満足度的にどんなもんなのか感触がわからないのでちょっと不安だなあ。デモとかはおもしろがっていただけてたような気がするんだけど……

*1:実はファーストチョイスの蕎麦屋に振られてのトライだったんだけど、思いがけず美味かったっす。ってか11時45分に行って「まだでーす」はねえだろ>ファーストチョイスの八重車とかいう店