極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ワンクリック詐欺

ワンクリ詐欺の話を蔵出しブログに書いたけど、そういえば最近はメールからのワンクリではなく、お宝画像とか、バナーとか、そういうところから誘導するものが多いみたいですね。
とある調べ物をしていてついさっき、高島彩のお宝画像のあたり*1から「登録ありがとうございました」に久々遭遇しましたよ(笑)。ってかスクリプトソースなどを見ていたらどうも怪しげな年齢認証窓とかを出してるので、これは、と思って速攻クリックOK(笑)!すると予想通り「登録ありがとうございました」がやたらデカい画面が出てきて、久々のご対面でしたよ(笑)。
このサイトかなり手が込んでいて、簡易裁判所に支払督促の申し立てを行う文書の弁護士の名前入りイメージとか、督促ハガキのイメージまで掲載されてます。いやすげーなこれ。リアリティがありそ……とか思って、取り立てている会社の代表取締役がモロ偽名っぽい(笑)。てか山田太朗って(苦笑)。
ちなみにサイトはみほうだいドットコムwとかいうところですので、もし引っかかった方がおられたら、ワンクリなので放置でおながいしまつ。

*1:どんな調べ物なのかと(笑)