極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

中小企業は潰れそう?

こないだ某所でセミナーやったとき、「研究職の人は現場を見てないのでそういう実情がおわかりにならないと思うんですが、個人情報保護法以降、中小企業はセキュリティ対策にものすごくコストをかけなければならなくなって潰れそうであっぷあっぷなので、セキュリティ対策はこれだけやってれば、とかそういうニュアンスの話をしてください」と言われてしまいました。あちきがそんとき喋っていたネタって、「セキュリティ対策はこれだけやっとけ」みたいなニュアンスではあったんだけどね。でも正直「ぇー、ほんとかよー」とかすごい思いましたよ(笑)。セキュリティ対策に押しつぶされそうなんて聞いたことないしなー。ってかそんな本末転倒なことやるとこないっすよね(笑)。