極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

大阪帰り

ナニゲにセキュリティ密度が高い大阪に行ってきました。前泊までして仕事20分(笑)。前の晩TIPちゃんと一緒にケーキ迎撃していただき、その後流れて朝3時半まで飲み(笑)、今日は帰る直前まで絶品蕎麦屋でやまきゅうさんと飲み、ぶっちゃけ飲みにいったようなもんだw。
関西圏久しぶりだったのでぜんぜんおっけーですけどね。
しかし、前回の大阪出張のときに、電源問題はけっこうやりくりできることがわかったんですが、今回はちょっとヤラレちゃいました。
前回梅田付近で電源確保できそうなところをネットで探して見つけたのがX-TIMEというお店。ここ3時間1000円とかでフレッツスポットとしても使えるし、自前のノーパソで仕事できるしコーヒーも飲めるし、なかなかいいお店だったのだ。今回も時間が空いたのでちょっとここで仕事しよーとか思ってサックリ入ったら、2時間600円とかってキャンペーンやってるし「お、こりゃいい」とか思って電源のみの席があるべきところを見たら、レイアウトが変わっていて電源席は無くなっていたのだ。やられたわ。その時間までこの店の電源を当てにしてけっこう仕事しちゃってたしなあ。
まあでもすぐに切り替えて、その店の端末を使って調べ物しちゃいましたけどね。
その店シンクライアント使ってましたね。これ→http://www.tachibana.co.jp/new_products/nexterm/
ログインするとけっこうざくざく制限されてるのかなーとか思ったら、コマンドプロンプトとか平気で動くしw、タスクマネージャーも動かせたし、それほど縛られてなかった感じですたw。調べ物に飽きて途中セルティックの試合のハイライトをヤフー動画で見ていたら、さすがに紙芝居になってましたけどね。まぁ共用だからねー。しかしあの21節のダンディーユナイテッド戦のループは何度見ても盛り上がるよなーw。CLマンU戦のフリーキックもだけど。
……そうそう、電源の話(笑)。
でも大阪の場合、最後の砦・新大阪の新幹線待合室があるんですよね。あそこ電源スポットなので。蕎麦ちょっと早めに切り上げて電源ちょっとだけでも供給しようって行ってみたら、もう鈴なりぎっしりで一席も空いてない(苦笑)。ヘッドフォンまでつけてノリノリでノーパソ使ってる主みたいな人まで居るし。
運良くすぐ空いたので、30分くらいは電源供給できたんだけどねえ。でも新横浜くらいまでだったかなあ。持ったのは。
やぱX-TIMEにヤラレたのが大きかったw。今度は元ブルーノートにあるhttp://www.media-cafe.net/にしようかなあ。ここは電源使えるみたいだし。