極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

インドの衝撃

小学生に教える算数?数学?の授業はおもしろかったなあ。教科書もノートも使わず、数字遊びするヤツ。計算問題に秘められたパターンを編み出すというテーマで工夫させるんだけど、数学に興味をおぼえさせるにはすげえ良いところだよなーとか思った。102×98とかも、100×98、もしくは102×100をベースに計算すると楽、ってなことを、そもそも志向させる(思考の志向w)わけだ。これはおもしろがるかもね。テレビでは確か333×333=1110889をベースに、33333×33333=1111088889などとやって、n個の1のあとに1個の0(ゼロ)、そのあとn-1個の8で、最後は9というパターンに気づかせていた。やぱ何と言っても編み出させる、工夫させる、気づかせる、というのが重要なんだろうなあ。