極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

プライバシー

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000000701250005
昨年12月にお邪魔したはこだて未来大学で、ちょっと微妙な問題が持ち上がっているみたいですね。
イギリスでも街角監視カメラの導入時に同じような議論(プライバシーへの抵触?)がありましたけど、日本の街角監視カメラについては、あまりそういう議論が起きてないような気がします。ってか、あちきが知らないだけで、もしかしたらどこかで議論になっているのかなあ?
あちき自身は自分の行動をあまり把握されたくないなーとか思っていたりするんだけど、同時にこういう手段でも用いないと犯罪捜査能力の向上は望めないかも、ということも考えてはいます。でも、両方とも感覚だけで言語化されていないから、なんか釈然としないままなんですよねー。
やっぱそもそもの議論が必要じゃないかなあ。