極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

終了しました

今回は迷惑メール対策がテーマだったんだけど、あちきが基調講演したあとアプライアンスベンダーとかが3社ほど講演という形になっていたんですよ。で、その後質問コーナーとかがあるみたいだったので、ベンダーさんの製品説明とかの資料を読んでいたら、例えばS25R+グレイリストみたいな機能って今どきアプライアンスにも普通に備わってるんですねー。
やぱ時々はこういうところに出張ってきて、製品とかリサーチしないとあかんなーとか思いましたよ。
それにしてもビッグサイトの1階でしゃべるときの講師控え室って、いっつもPHS電波入らないんだよなー。だから会場に出てメール受信しないとならんので、ちょっと面倒。