極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

個人情報の値段(TBC判決)

もしかして裁判官さんは、35000円×5万人ということを想定して金額を出していたりするのかなあ?って17億?17億の潜在的なリスクを抱えているのだけど、現実には数十万円を支払うだけ、ということなのか。しかし、売り上げが378億もあるんだったら17億でも十分許容範囲じゃねえのかなあ(笑)?仮に10倍としても170億円かぁ。それでも払えそうな(笑)*1。って結局支払うのは10倍でも数百万程度になるわけなのだろうけど。
またまた断片的にコメントを取りあげられている(マスコミのコメント切り出し攻撃w)紀藤さんのブログにも「社会常識から見て異常に低い金額で、納得できるものではありませんが」とありますけどねー。まー一切支払わない会社ばかりの昨今、払うことを命じられたというだけでも画期的?というか、世間の感情を認めたということになるのだろうけどねえ。でも普通の感覚から言えばスリーサイズとか病歴とかどこをどう痩せたいかとかも含まれた情報が30000円(+弁護士費用5000円)ってのは安い、と感じるなあ。

*1:さすがにこれは無茶かなあ