極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

暗号事典

暗号事典

暗号事典

TIPさんとこに紹介されてますが、昨年末に出たこの本に最近ハマってます。辞典を読む(笑)とかいうと、ものすごいガリ勉的イメージにとらえられそうだけど、ひとつひとつの話がおもしろいんですよね。ウンチク満載っていうかね。映画とか小説の話なんて夢中で読んじゃいますよ。しかもひとつひとつがけっこう短いので、すぐ読めるしね。
惜しいなあ、とか思ったのは、パスワードクラックの話もかなり詳しいんだけど、「レインボーテーブル」という項目が無かったことくらいかなあ。手法としては邪道?かも知れないけど、モノが事典だし、項目としてはあっても良かったと思うんだけどなあ。