極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ハードディスク

ちょいと必要があってUSBハードディスクをラオックスで買ったんだけど、アマゾンの方が安いじゃん(苦笑)。まあそれはさておき。
Windows98対応なのでファイルシステムFAT32なんだけど、NTFSに変換するかどうかちょっと悩んでます。あと、付属ソフトウエアにSecureLockWareっていうAES暗号化ソフトウエア(暗号化ファイルシステムっぽい感じ)があるんだけど、これ使うと今入っている中身をいったんぜーんぶ消しちゃうらしい。うは。使ってみたいけど、すでにいくつか入れてあるデータバックアップしてからになるよなあ。めんどくせーw。