極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

リバース・エンジニアリング祭り

演目の野放図さが良かったなあ(笑)。
しかし、解析する側の話として「やはりある程度オートメイションは必要だよなー」という話題が出ていたけど、オートメイションのツールって流出したらアレゲなので扱い難しそうだし(ISMS的に言う監査ツールの保護って感じかなあ)、じゃあそのツールを今度は難読化するのか、難読化されたものをまた解析するのか、みたいな思考のループにはまりこみましたよw。
リバース・エンジニアリングって日本語のコンテンツがあんま無いという話があったけど、少なくとも以前はそこここで見かけたような気がするんだけどなー。潜ったのかなあ(笑)?
メモ台風が来てるみたいなのでw、追加情報?書いておこうかなあ。今回のお祭りはかなり人気で、行きたいけど行かれないという人も多かったようですね。「わたしもあちきもおれもぼくも聞きたい!」という要望を出せば、第二弾第三弾があるかも知れないぽいすよ。