極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

某アサヒネットの迷惑メールフィルタ

来るべきメールが欠損するなーって思っていたら、プロバイダーのspamメールフィルタが設定済みだったのをすっかり忘れてました(笑)。確認してみたら「おまかせフィルター」という機能を使ってることになってたw。
で、今さらだけど機能を見てみたら、迷惑メール判定されたものを復元もできたりするし(1日〜2日くらいだけど)、なかなかおもしろいです。文面に反応しているみたいなので、もしかしてキーワードで引っかけてたりするのかなあ。さすがにプロバイダーなので最小限のキーワードみたいだし、どうもベイズじゃなさそうですねえ。どういう仕掛けなのか教えてくれないかなあ?
情報いただいたところから探ってみると、
Stray Penguin - SPAMBlock非公式マニュアル
http://www.deepsoft.co.jp/html/spam_character.htm
というネタがネット上にころがってました。いやぁ、ありがたいことです。