極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

嫌がらせがなぜ起こるのか?

嫌がらせに強い人だけしか残らないのでは面白くない: la_causette
嫌がらせに強い人=特殊であるというのには少し違和感がありますが、少数ではあると思うので確かに「特殊」なのかも知れないですね。
しかし、嫌がらせを「取り締まる」とか、「仕組みで軽減する」というのは難しそうですねえ。匿名性を減らせば嫌がらせはすごく減るとは思うんだけど、トラフィック全体が激減してしまいそうだしね。段階的に減らすこととかができれば良いんですけどね>匿名性*1
変な話、避難所系2chとかのように、自律的にバランスが取れれば良いんですけどねえ*2

*1:でもなー、某炎上のようにTORとかもあるしなー(苦笑)

*2:あくまでモデルとしてだけの参考ですけどね(笑)