極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

地球の歩き方のトラブル事例

セキュリティばっかやってると、ガイドブックもいきなりトラブル事例から読んじゃうわけですよ(職業病)。最近はバッグをたすきがけにしていても強引に奪おうとする例が多いとか、バイクの二人乗りが近づいてきたら要注意とか、その手の割と良くある話もさることながら、タクシー信用できねーとか(笑)、自転車タクシー?はもっと酷いとか、正直外国人的には痛い(ついつい面倒なんでタクシー乗っちゃうからねー)。さらにはホテルとかスタッフが信用できねーってのはちょっとアレだなあ。まあトラブル事例がすべてではないんだろうけどね。
とりあえず内部犯行対策wとしては、いろんなブツを目に付くところに置いておくとよこしまな心を誘発しかねないと思うので、部屋を空けるときはとにかくしまっておく、隠す、セーフティボックスに入れておくことにするですよ。寝るときはチェーンかけるし。って今泊まってるのは、1926年くらいから営業してるっていうけっこう由緒正しい系ぽいんだけど、まあ用心するに越したことはないしねえ。