極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

日本代表 3-1 UAE代表



今回席はゴール裏だったんだけど、すべてのゴールは向こうっかわという試合でした(笑)。
スタジアムの周りはかなり暑くて、普通に立っているだけで汗が出てくる。なんたって35度だし。湿度は知りたくもない熱帯地方(笑)。
スタジアムの中は外よりはマシだけど、サッカーやる人にとっては鬼のような暑さであることには変わりはないかな。
試合はUAEペースで開幕。若いチームだしペース配分わかってなさそうだから、最初から来るかなって思ってたらその通りだったよ。日本もたまに迂闊なプレーあるけど、がんがん来たのをうまく散らすことができてはいたかなあ。UAEブルーノ・メツだからなのか、予想より回してくる感じ。ってか日本とタイプが似てるかなあ。最後の勝負のところでの選択が違うけど。
しかし、中東勢にありがちな怖いミドルも無いし、入られなければ大丈夫という感じだったかなー。ミドルやらせてなかったというのもあるけどね。
日本の先取点ってけっこう唐突だったかな*1。徐々に押し込んではいたものの、まだまだペースが上がらないので、今日はもっとまったりペースかなあ、って思ってたんだけどね。セットプレーがらみでちゃんと点取れるってのは良いですね。その後の追加点も理想的っていうか。まあ前半で3-0なんだから文句を言う筋合いはないかも。
懸念材料は後半、相手が捨て身で来たときにどういなすか、というところだったけどねえ。なんていうか、やっぱりちょっと迂闊なプレーが出てしまって、そこから失点。意図はわからくもないんだけど結果として迂闊になってしまうというのは、シチュエーションを考えたプレーができていないということなのか。
しかし、この暑さで「もう一点」コールはかわいそうな気がした(笑)。確かに相手は足止まってたけどねえ。それに、ほんとうに強い国なら、さっさととどめを刺せると思うんだけどね。高原が引っ込むとそれができなくなるのが日本の現状ということなのかな。
厳しい要求はすべきだろうけど、でもまあ今日はほんと暑かったし、代表選手の方々はご苦労様でした。

そういえばスタジアム行くとき、代表選手のバスが白バイの先導で追い抜かしていったので、運ちゃんそのうしろにちゃっかり陣取ってスタジアムまですーいすいでしたヽ(´ー`)ノ

*1:この「唐突感」を出せるまでチームが出来てきた、ということでもあるけどね。