極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

日本対オーストラリア


そんなこんなでようやくたどり着いたスタジアムだけど、スタジアムそのものは最高の雰囲気だった。フクアリを大きくしたような感じの気持ちが良いスタジアム。でも暑い。結局この暑さが、日本を苦しめた一因でもあったのかなあ。
肉体的圧力に当初から負けている感じだった。しかしこれはいなせる。ただ、それもパスワークが生きてこそでもあると思う。さすがに相手は老獪そのもののヒディンク、そう簡単にはやらせてもらえない。
日本のポイントは中村が作っているんだけど、この中村が暑さか体調のためか、動けていない。セルティックでのように動いてパスをもらう、パスを出して動く、ということができていないように見える。流動性、動きはチームの全員とはまではいかなくても、少なくとも攻めなら攻めにかかっているブロックの関与しているメンバーは動くべきであろう。それがなかなか動けない。それもこれもパスにミスが生じるからだ。もちろんこれは「ミスを生じさせられている」とも言える。
とにかくトップでボールをさばけない。もろに肉弾戦を仕掛けてくる感じ。それもそうだけど、緊張なのか暑さなのか、やはり日本は全体として動けていなかったと言うべき。
しかし、そういう中でもチャンスを作り出すあたりは、そこは日本もさすがと言えるのではないか。
序盤、拮抗しているうちにやや反則気味ながらも得点できたのは日本にとっては大きい。しかし、結局そのあとが続かなかったために、気持ちが守りに入ってしまってやられた、という気がする。あとが続かなかったのは、フォワードが弱体だったからだ。カウンターの形は作れているのに、シュートを打たない(あの横パスはねえだろ>高原)、打っても弱い。これじゃどう間違っても入らないよ。ゴールへのパスは良いとしてキーパーにパスしてちゃなあ。福西のシュートくらいのヤツを連発してやってプレッシャーをかけないと。ってかこれがイタリアなら3-0で勝ってるところだよ。こういうところでやはり久保の不在を感じてしまうなあ。今さら言っても仕方がないけどね。
オーストラリアは日本のプレッシャーに閉口してはいたものの、繋げるのはさすが。ビドゥカ強し。それにしてもなぜ「オーストラリアは暑さでバテる」なんていう根も葉もないウワサが出ているのだろう?中田英寿でさえ「体力的にきつい」というリーグで活躍している選手を多数抱えているのに。しかも物理的な圧力、それは単に身長だけではなくて、質量そのものに差があるのに。
とはいえ、これで極論に走ってジーコ解任などというあほらしいことを叫ぶつもりもない。事後でいくら言ってもせんのないことだが、あちきはオーストラリア戦が最も厳しい戦いだろうと予想していた。ただまあ、あの点差はちょっとやられすぎてしまった。1点が重いのがこういうリーグ戦だからなあ。
勝負はむしろクロアチア戦でしょう。かれらこそ暑ければバテる要素はある。ニコ・コバチが怪我だとなおさらのこと大きいかも。とはいえ、クロアチアも事前に言われているほどに守備が弱くはなさそうだ。中村があのザマを繰り返すようなら、中田を前に出して小野を後ろに入れる手もある。守備面では日本は最終ライン前のエリアの守り方をもう少し考えないと、キューウェルとか4番あたりにがんがん使われていたからなあ。
次の試合、あちきはなんだかわけのわからない協会の一員として観戦する予定である(笑)。