極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ユーロ佳境

オランダ、スペイン、クロアチアポルトガル。このあたりが強いっすね。それぞれ良いところもあれば悪いところもある感じではあるけど、今のところ良いところが悪いところを覆い隠して強い勝ち方になっている感じかなあ。
オランダはもう攻撃力が半端じゃないですね。とにかく運動量がすごいというか。みんなよく動いてます。あとファンデルサール。今大会はキーパーもけっこう目立ってますが、ファンデルサールの反応はすごい。
オランダはセンターバックとか、サイドの裏とかが弱そうではあるんだけど、とにかく攻撃力が強烈なので相手がそこを突けない感じ。
スペインにもカシージャスが居ますが、ファンデルサールほど目立ってないかな。それよかビジャの勝負強さ、フェルナンド・トーレスの強さと上手さが目立ってますね。逆に言えばそこを抑えられてしまうと厳しいかなあ。スペインも守備は強くないと思うけど、そこが見えていない感じ。
クロアチアが意外に一番バランスが取れている良いチームじゃないかなあ。守備もなかなか強いし、モドリッチサイドアタッカーなど、攻撃もなかなか。でも、トーナメント戦はむしろ勢いで決まることも多いし、ここはそれほどまでの勢いを感じないのが弱点といえば弱点かも。周りも含めて盛り上がってくれば、良いところ行く目もありそう。
ポルトガルも攻撃力だよね。まーよく回すっていうか(笑)、日本代表みたいにゴール前でひとつ余計なパスしたりするけど、でも以前よりシュートコンシャスというかね、とにかく打つので強い。ここキーパーのリカルドもけっこう良いしなー。
この4チームのうちのどこかで決まりな気がするけど、ドイツあたりがどこまで絡んでくるか、かなあ。イタリアとフランスは、どっちが来ても正直どこかでけちょんけちょんにやられて終わりな気がする(笑)。ワールドカップから二年なんだけど、あれだけ動けないと今はもう厳しい、そんな時代になりつつある感じですね。