極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

いわゆるホスピタリティ

日本対オーストラリアの試合に入場するまでの顛末は書いたけど、そこでたまたま一緒に駆け足歩きした女性が、ドイツさいてーとおっしゃってました。道中話を聞かせていただいたところによれば、以下のような不満誘発事項が連発していたのだそうです。

  • 朝満員電車で揺られてきてプレスセンターで仕事してたんですが、パソコンを持ち込めない、という体験談を聞いたのでパソコンを預かってもらえないか聞いてみたら『ダメ』と言われました。まあでもこれはこれで仕方がないかも。
  • 観戦する場所がよくわからないので(ちなみに、チケットは赤青緑黄の四つのブロックに分けられていて、それぞれの入り口でしか入れない→これはまあ要らぬ衝突を避けるためでもあります)タクシーに乗って来たんだけど、あとあと考えてみるとどうも真逆な場所に横付けしやがったらしい。「下りて聞けばわかるよじゃーねー」的なその運ちゃんに喝!by大沢親分&張本さん
  • 仕方がないのでそこらじゅうのホストな人たちに聞きまくって場所を探しているんだけど、みんながみんな言うことがばらばらでよくわからん。なんでも地元ボランティアに応募した彼女の友人は「何ヶ月も前に応募して働く日まで決めて出したのになしのつぶて。当日行ってみたら『やあ、来たの?』とか言われたらしい。事前に何のブリーフィングも無く、ただ頭数揃えるみたいなノリらしいので、必然的に案内もできない状態らしい。→ベッケンバウアーに聞かせてやりたいぜ(苦笑)
  • そもそも、こんなことになる前にも24時間ネット使えるぜ、ってのを買ったんだけど、それって使い始めから?24時間経過したら消えちゃうの?1800円もするのに?24時間「消費」したらってのがふつーじゃないの?
  • そもそも、これだけ不案内な案内役が多いカイザースラウテルンなのに、初めての開催じゃないんですよ(!)。引き継ぎとかされてないんじゃないの?

まあ、これだけ酷い目に遭ってれば「さいてー」と言いたくもなりますよね(苦笑)。
彼女にとっては最初のタクシーの運ちゃんがターニングポイントだったわけですが、運ちゃん側の事情としては、赤入り口方面なんて人が一杯で入れるわけ無いじゃんとか、警察がルートいろいろ封鎖してるので到達できないとか、いろいろあったんだろうけどねえ。でも商売に差し障りがあると思ったのか面倒だったのか、そうした事情を言わない運ちゃんはそもそも許し難いですね。あちきとしては道中一人で焦って歩いているよりも、若くて綺麗なお姉さんと同行していろいろ裏事情なども教えてもらったので、むしろ得したって感じではありますが(爆笑)。