極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ヨルダン 2-1 日本

負けて悔しいけど、それでもおもしろい試合だったなぁ。
それにしても遠藤はコロコロを止めてからむしろ、PK止められることが増えた印象あるんだけど(笑)。試合の流れって仕方無いんだけどそういうもので削がれるし、相手も相手サポも力を取り戻してイーブンになっちゃった感あったよね。
というか、その前に日本はセットプレーがなぁ。失点が多いというのはやはり何か迂闊なところを持っているのか、高さやフィジカルで問題や課題があるのか、まあいろんな要素があるんだろうけどね。だけど失点よりもむしろ攻撃面の方で、今更なんだけど中村俊輔の不在を感じてしまうなぁ。特に今絶好調のJリーグでの中村俊輔を見ているだけにね。
あと、どうして日本のクロスボールとか、中に入れるボールはどろーんとした緩めのボールが多かったのだろう?コンディションとかグラウンドのせいなのかな?もっとスピードのあるボールを入れていれば、相手が間違う可能性は高まってたと思うんだよね。
まあ、それ以前に割と緩いディフェンスラインだったのに、攻めきれなかったというのが大きいのかな。このチームの初期のころは、攻めにしても守りにしてもペースを変えられない脆さみたいなところが見え隠れしていたけど、それが今更だけどまた出てきたという感じもある。とはいえもう4ヶ月ぶりなので、チームとしてのコンディションは微妙ではあるんだろうけどね。パスワークという部分でミスが目立ってたし、キャンプ初日って感じだったよね(笑)。
にしても、6月決戦となったわけですか。まあ、がんばりましょう。