極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

日本 3-0 オマーン

点差は開いたけど、やはりオマーンは強敵だったなあ。あれで主力5人居ないんだっけ?こりゃ今週末厳しくなるかも。
とにかくオマーンの守備が良くて、プレッシャーが切れ目無くかかってくる感じだったし、特に前半はボールスピードが遅くてはらはらしたなあ。いや、ボールスピードというか、パスワークのスピードかな。単純なボールの速度は遅くはないと思うけど、ダイレクトプレーもあまり見られず、守備を切り裂く感じが出ないんだよね。
そういう調子のでないときはまさしくセットプレーってことで(笑)、得意のセットプレーからエースの中沢がまた決めてくれたけど、何となく嫌な感じがずっと漂ってた気がするなー。
大久保が体調悪いというか、動きの量が足りないし、点取ったときだけは良く出てきていたけどプレスすべきときに動いていないので回される場面もしばしば見られたなあ。対照的に玉田は良く動いて追いかけていたけどね。
それにしても中村俊輔の遠くを見る目と、そこに通す力は相変わらずすごいなあ。良く動いていたし、まさに大黒柱って感じだった。
中村憲剛はなぜ出てこなかったんだろう。長谷部は悪くはないけど、中村×2+遠藤の切り裂く感じが見たかったんだけどなあ。

何にせよ、予選で一番重要なのは勝ち点をきっちり取ることだし、その次に点を取ることだから、目標達成度としては上出来だったけどね。しかし今週末の灼熱のオマーン戦、ここもしんどい戦いになりそうな予感。