極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

オーストラリア戦

すまん、ちょっと観直してた(笑)。
川口がアジアカップ神なのは3年前というより、7年前の決勝からかなあ。それにしてもあの二本はすごかったっすよね。
今後のために考察してみると、課題ってこんな感じかなあ。

  • コーナーキックのニアサイドのブロックはもっと考えた方が良い
  • ゴール前、危険なパス、ドリブルを仕掛けるタイミング、テンポをビデオ学習した方が良い

それぞれがタスクを果たしていると思うけど、もう一皮剥けて欲しいからねえ。心理的に準備ができていないタイミングで危険なボールを放り込むこととかをもっと意識して考えた方が良いと思うなー。
中村俊輔が試合後のインタビューで「先制された直後は勝負のパスをどんどん入れることが必要」とか言ってたみたいですね。さすが欧州で揉まれてるとそのあたりの感覚はわかってるなあ。そういう感覚もっと共有して欲しいところだなー。