極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

Webダウンロードのウイルス

ウイルスをWeb経由でダウンロードさせられてしまう件、これって結局WindowsUpdate汁、ということでしかないのかなあ。Updateしてない人が居るから、無言で感染させられてしまうわけなんだけど、Updateしてない人に汁、というのはいわゆる「越えられない壁」というのがあるわけであって(笑)。
Updateが一気に認知度を上げたのは、ブラスターとかスラマーとかのあたりだったっけ?やはりメジャーなメディア(というかトラディショナルなメディア)である新聞とかテレビで、これでもかってくらい危険だって言われないと腰を上げないのかな?というか、餃子をはじめとする食への危機感が広まる具合と同じように、バババッと広まるようなキャンペーンできないかなあ?まともに考えるとお金かかりそうではあるけど・・・