極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

なでしこ優勝

中国強いのでどうかなぁって思っていたんだけど、これまでの女子における「強さ」というのは、恵まれた肉体での強さ、あるいはそれだけに頼った強さ、という部分も大きかったのかなあ。そんなことを再認識させられたよ。なでしこに。
数人で追い込んでボールを狩って、それを素早く攻撃につなげる。言葉にするとシンプルだけど実現するのはテラ難しいこの概念を、忠実に実行して、相手を信頼して走ってつなげれば、東アジアの中で肉体では頂点にある中国を圧倒できる、ということなんでしょうね。
楽観するわけではないんだけど、ドイツとかアメリカとかの世界を相手にこういうサッカーで立ち向かっていったとき、どうなるのかを見てみたいなあ。もっと練度を上げて、もっとスピードのあるサッカーを持って、北京を席巻して欲しい。
とにかく、優勝おめでとう>なでしこジャパン