極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

アクセスコントロールだけの問題なのか

http://mainichi.jp/select/today/news/20080425k0000m040169000c.html
脊髄反射的に対策を考えるのなら、他人の画面を見られないようにする必要があるんでしょうけどね。例えばスクリーンセーバーの導入を徹底するとか、もっと極端なところでは、ブースを完全に分離して、生体認証でのみその中に入れるようにするとかかなあ。
しかし、そういう極端な対策を実施したとしても、自分が取り扱う情報をインサイダー取引に悪用されるリスクは減らせないかも。
結局のところこういうのって、インサイダー取引をどうやって検知するのか、というところに行き着いてしまうのかなあ。