極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

お勧めの本

というわけで、もう在庫限りになりそうだし、九天社さん関連でお勧め本を書いておこうかな。
とりあえず強力にお勧めなのは以下の三冊かなあ。
まずこれ。

qmail完全解説―qmailを使ったセキュアなメールサーバの構築

qmail完全解説―qmailを使ったセキュアなメールサーバの構築

この本の通りにサーバーを構築したら、誰でも手軽にサードパーティーリレーを自由に行える公益サーバー?を構築することができますね。スパマーさん御用達になること請け合い。そのあたり詳細は、実はあっしのブログの過去エントリ(http://d.hatena.ne.jp/sonodam/20060212/p4)にあります。
ってかamazonのレビューの点が良いのが怖いんだけど(笑)。
同じ著者さんの「IT技術者のためのバイオ入門」はレビューから笑えます。
次にこの姉妹本二冊。
PHP実践のツボ―セキュアサイト構築テクニック

PHP実践のツボ―セキュアサイト構築テクニック

PHP実践のツボ セキュアプログラミング編

PHP実践のツボ セキュアプログラミング編

この本はサンプルコードまで付いてる(ダウンロードも今のウチかな)んですが、サンプルコードには豊富な脆弱性が漏れなくついてきます(笑)。ってか、2002年の本(上のヤツ)を半分再利用して2004年の本作ってるみたいですが、2004年の書き下ろし部分は、脆弱性の豊富さが少し減っているのが残念ではありますね。
こちらもamazonのレビューの点が良いですねえ。うーむ。

って、冗談ばかりではアレなので、真のお勧め本は以下です。

+GAINER―PHYSICAL COMPUTING WITH GAINER

+GAINER―PHYSICAL COMPUTING WITH GAINER

グーグル八分とは何か

グーグル八分とは何か

ウィキペディアで何が起こっているのか―変わり始めるソーシャルメディア信仰

ウィキペディアで何が起こっているのか―変わり始めるソーシャルメディア信仰

MASHUP++

MASHUP++

  • 作者: 鹿倉公維,澤久裕昭,原央樹,セトウナオ,タナカミノル,三宅涼,宮下剛輔,さうなまん
  • 出版社/メーカー: 九天社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本
  • クリック: 170回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
実践Web Standards Design―Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips

実践Web Standards Design―Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips

今すぐ本屋へ急げ!