極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

バレーの移籍

しかし石油が出るってだけで世界中から金を集められるっていいよなあ。日本なんて今回のように石油上がると商売上がったりなところもあるんだし、圧倒的に高い、という第二オイルショックを契機にしてちゃっちゃと石油への依存度を下げたいよなー。
まそらともかく(笑)。
これまで発掘してきたブラジル人を引き抜かれているわけなんだけど、カタールはそれで強くなっているってことなのかな?そうなると日本全体にとって、いろいろな意味で脅威になるわけだけど、結局そういう流れに打ち勝てるように、さらにスカウティングの目やネットワーク、それに育成を充実させて、将来の売り前提で発掘していくしかないんじゃないかなあ。もちろん、もっとJリーグ全体の経営努力は必要だけど、それでも石油が売れてるうちは金じゃ勝てないわけだし、プロビンツァのロジックで対抗するしか無さそう。